ハルメク シニアマーケLAB

シニア広告・マーケティング情報サイト

シニア女性にダイレクトアプローチ!

ハルメクグループ
広告出稿・共同商品開発のご案内

ハルメク・ハルメク365・ことせ共同商品開発

【無料】ご相談・お問い合わせはこちら

※日本ABC協会発行者レポート(2023年1-6月)

シニアマーケティング・集客で
こんなお悩みありませんか?

  • 出稿中の媒体の
    KPIが達成できない

  • シニア女性をもっと
    効率よく獲得するには
    どうしたらいい?

  • これからの集客、
    紙媒体とデジタル
    どちらが優位

  • そもそも
    自社商品・サービスは
    シニアが欲しい
    ものかどうか

シニアマーケティングが
難しくなっている理由

シニアマーケティングが難しいとされる要因は以下の3点です。

  • 1.シニアを均一なグループと誤解している
  • 2.デジタルリテラシーに対する理解不足
  • 3.戦略策定のための有用な情報不足

ハルメクグループは雑誌だけでなくWEBメディアでも
リサーチや知見を活かしシニアの「心をつかむ
ソリューションをご提供

ハルメクグループの資産を活用して
貴社の商品・サービスへの集客をご支援します

  • ハルメク

    全月刊誌No.1
    「ハルメク」49.4万部

    ハルメク

    ※日本ABC協会発行社レポート
    (2022年7月~12月平均)

  • ハルメク365

    国内最大級!
    50代女性の毎日を応援する
    情報サイト

    ハルメク365

  • ことせ

    シニア向け通販カタログ
    アクティブ顧客数
    50万人

    ことせ

ハルメクグループ メディアセールス
取り扱い媒体の特徴

定期購読誌「ハルメク」は
全月刊誌発行部数No.1のリーチ力!(定期購読者数推移)

※日本ABC協会発行社レポート(2023年1月~6月)

定期購読誌「ハルメク」月次読者数推移

雑誌一般平均と比べ、高い広告効果を発揮!

第三者機関による広告指標調査において、雑誌一般平均と比べ、
接触率、注目率、精読率ともに高く、より高い広告効果を見込めます。

ハルメクと雑誌一般平均の接触率、注目率、精読率比較
  • ※第5回M-VALUE調査より 一般社団法人日本雑誌協会、一般社団法人日本雑誌広告協会、株式会社ビデオリサーチ
  • ※接触率=広告を「確かに見た」+「見たような気がする」※注目率=広告を「確かに見た」
  • ※精読率=広告を「確かに見た」+「内容まで読んだ・じっくり見た」

チラシ同封・商品同梱広告では
様々な年齢層(50-80代)にアプローチ

ハルメクグループのチラシ同封・商品同梱広告媒体は、シニアに特化して
メディアを取りまとめています。
プレシニアといわれる50代、60代~70代前半を中心とした前期高齢者世代、団塊世代含めた75歳以上の後期高齢者世代に対して、(グループ全体のアクティブ会員410万人)と(永年培ってきたシニアビジネスノウハウ)で、あらゆるジャンルの出稿が可能なメディアです。

ハルメクグループのチラシ同封・商品同梱広告媒体

シニア向けの広告媒体を選ぶポイントは、以下の2点です。

  • 1.自社商品・サービスの特性と媒体の特徴・
    ターゲット層がマッチしているか
  • 2.出稿計画が立てやすく、レスポンスが
    安定した雑誌・媒体か

ハルメクのメディアセールスでは
シニア層のライフスタイルと価値観に合わせた
広告施策を提案します!

シニアをターゲットとした集客に対する
ご相談やお問い合わせ

情報交換ベースのお打ち合わせ/オンライン商談歓迎。
些細なことでもお問い合わせください。

【無料】ご相談・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ03-3261-1363

【受付時間】土日祝日除く-

資料ダウンロードはこちらハルメク広告媒体資料

取り扱い広告媒体例

項目/媒体名 ハルメク ハルメク365 ことせ
媒体種別 雑誌 WEB 会員制通販カタログ
アクティブ
会員数
46.5万人 月間590万PV以上 76.5万人
会員
平均年齢
68.3歳 50歳 74歳
顧客
接点
  • ・月間定期購読誌(46.5万部/月)
  • ・通販カタログ(20-25万件/月)
  • ・商品同梱(8万件/月)
月間590万PV以上
  • ・通販カタログ
  • 「ことせ」(50万部~60万部/月)
  • ・商品同梱(5万件/月)
提供
メニュー
  • 広告掲載
  • カタログ同送
  • 商品同梱
  • シニアリサーチ
  • バナー
  • 記事型広告LINE広告
  • チラシ同送
  • 商品同梱

上記以外にも、シニアをターゲットとした
広告媒体
を取り扱っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

掲載広告の反響例

  • 商品訴求+
    レスポンス把握

    食品

    ハガキによる
    プレゼントキャンペーン
    応募件数

    840

  • 資料請求

    健康家電

    綴込みハガキによる
    資料請求件数

    450件超

  • ダイレクト販売

    学習機器

    限定200台

    即完売

  • 見学誘導~成約

    老人ホーム

    掲載後6カ月で

    資料請求: 350件超 成約: 3件超

ハルメクグループ
メディア出稿事例のご紹介

シニアをターゲットとした商品やサービスを展開する企業様に
多く継続利用いただいております。

株式会社長谷工シニアウェルデザイン 様 シニア向け住宅

目的

資料請求からの見学誘導、成約の獲得。

実施内容

主に関東エリアを中心に、入居時費用3-5千万円のシニア向け住宅への住み替え提案を雑誌「ハルメク」に出稿。

反響

資料請求124件、成約2件獲得(掲載後1年間集計)

ハルメクグループ メディア出稿事例 株式会社長谷工シニアウェルデザイン様 シニア向け住宅

ヤマハ音楽振興会 様(オンラインレッスン)

目的

シニア層に対する商品認知、入会促進。

実施内容

雑誌タイアップ広告(1P)とWEB広告(2種)を連動発信(ハルメク365+LINE広告)

反響

WEBでは動画を掲出し、商品理解を深め、LINE広告配信では30,000PVの閲覧獲得

ハルメクグループ メディア出稿事例 ヤマハ音楽振興会様(オンラインレッスン)

和歌山県商工観光労働部企業政策局(プレミア和歌山)

目的

シニア世代に対する、自治体PR。

実施内容

ハルメクミドルバナー、WEBタイアップ広告、LINE広告、プレゼントページ提供。

反響

Web広告のみの複合プロモーション、タイアップ+LINE配信では35,000PVの閲覧獲得。
和歌山県に関するアンケートを付けたプレゼント応募数は300名で、出稿結果に対する満足度が高い広告企画となった。

ハルメクグループ メディア出稿事例 和歌山県商工観光労働部企業政策局(プレミア和歌山)

ことせ各社事例

実施クライアント数は500社以上!
継続出稿いただいている広告主さまの事例については
資料ダウンロードにてお知らせしています。

出稿検討のご参考の際にはこちら→ 資料ダウンロード

ハルメクグループ メディア出稿事例 ことせ各社事例

シニアをターゲットとした集客に対する
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情報交換ベースのお打ち合わせ/オンライン商談歓迎。
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\ ハルメクグループの資産をさらに活用 /

ハルメクとのアライアンスで作る
シニア向け共創型商品開発のご案内

雑誌や自社通販で培った知見や実績をもとに、
「シニアが本当に求めている商品・サービス」開発を支援します。

ハルメクの
商品開発支援の強み

  • シニアの生の声や
    インサイトを探れる

  • 顧客を知るノウハウや
    知見がストックされている

  • 商品開発から販売まで
    一気通貫したプロセス経験

もちろんシニア向け商品開発支援で開発した商品は
弊社媒体でご紹介することも可能です。

商品開発から集客までワンストップ
提供できることがハルメクの強みです!

共創型商品開発:事例紹介

メガネトップ「眼鏡市場」様

課題

市場拡大に反し 60歳前後層の 顧客が減少

解決

「機能」と「雰囲気」を両立したメガネを共同開発

実施内容

■定量調査・座談会を通じて、
メガネに関するシニア女性のインサイトを発掘
■インサイトに基づいたコンセプトから新商品を開発、受容性を把握

共創型商品開発 事例紹介 メガネトップ「眼鏡市場」様

ここで紹介している事例はほんの一例です。
その他にも様々な業種や事例がございます!

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お問い合わせ

(株)ハルメク・エイジマーケティング
営業局 メディア営業部

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