【事例集】 高リピート率なシニア顧客を獲得できる媒体「ことせ」活用例を一部公開!

購買意欲・リピート率が高いアクティブシニア女性へアプローチできるカタログ通販雑誌「ことせ」の具体的なプロモーション・活用方法について事例を交えて紹介します。「ことせ」を活用いただくことで、60歳以上のシニア女性に対して、月間約70万人へのアプローチが可能で、食品・化粧品などを中心に多くの広告主様に効果を実感いただいています。


目次

シニア向けコンサルティングサービス

「ことせ」とは?アクティブシニアに訴求できる媒体

ハルメクグループの「ことせ」とは?

ハルメクグループの「ことせ」とは、購買意欲・リピート率が高いアクティブシニア女性へアプローチできるカタログ通販雑誌です。
60歳以上のシニア女性に対して、月間約70万人へのアプローチが可能で、紙媒体との親和性がよい顧客層へチラシ・商品の同送・同梱広告などの効率的なアプローチで多数の実績があります。
特に健康食品や美容ジャンルで多くの実績があります。

媒体としての特徴

「ことせ」のターゲットであるアクティブシニア女性は購買意欲とリピート率が他の年代に比べて高く、消費が活発な傾向がみられます。
特に「生涯現役でいたい」「老後に子供に迷惑をかけたくない」といった理由から健康に対する意識が高く、健康食品や健康グッズなど健康にフォーカスをした訴求の反響が良いことが特徴です。

紙面では文字サイズや構成にもこだわり、シニア女性にも見やすい紙面を意識することで、読む楽しさと選ぶ楽しさを顧客へ提供しています。そのため、顧客満足度が高く、「ことせ」の情報を顧客が自分に必要な情報だと認識されることで、通販雑誌として90%以上の高いカタログ開封率を誇り、顧客の購買意欲・リピート率が高いことが特徴です。

一部事例を公開中!「ことせ」を活用したプロモーション手法例

実際に「ことせ」をプロモーションに活用いただいた企業様の事例を3つご紹介します。なお、ここでご紹介している事例の実施した広告誌面イメージ・詳細については、以下で無料公開中の事例集に掲載されていますので、「もっとたくさんの事例を詳しく知りたい!」という方はこちらもご覧ください。

★ことせの「事例集」 一部公開中!ダウンロードはこちら★

事例① 有限会社マイケア 様

健康食品・自然食品・サプリの通信販売を行っている有限会社マイケア様では、「アイサプリ」のお試し購入から継続購入への誘導を目的にカタログ同送を実施しています。シニア顧客の獲得に照準を合わせたクリエイティブで、毎月プロモーションを行い、年間約100万部のカタログ同送を3年間継続しています。また、他商材でのチラシプロモーションも同時展開中で、「サプリメント・化粧品・育毛商品」などシーズンや予算ごとに媒体出稿を行い、いずれも高継続で展開しております。
平均した媒体レスポンスも0.1~0.2%と安定して取れており、新たなクリエイティブテストを繰り返しシニア向け商品を紙媒体で獲得できる手法を確立しています。

事例② 株式会社Qvou様

株式会社Qvou(キューボー)様では、ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」のシニア層の新規顧客獲得を目的に、「ハルメク」誌への掲載&チラシ同送の実施をしています。
雑誌「ハルメク」を広告媒体として活用した際、顧客獲得が成功したためシニア層獲得の拡大を狙い、アクティブ顧客が多い「ことせ」へのチラシ同送を展開しました。
ハルメクとは異なる媒体特性や顧客属性を考慮しクリエイティブを投下することにより、500ml・1本200円近い商品にもかかわらず、定期購入250件を超える反響を獲得しています。
現在年間での出稿契約を結び、さらなるシニア層獲得へ拡大展開を実施しています。
クリエイティブについては、「ハルメク」「ことせ」の媒体・顧客の特性を理解し、特性に応じたクリエイティブノウハウを有する弊社が制作させていただいたことで、しっかりと結果にコミットした事例となりました。

事例③ 化粧品通販企業A社 様

化粧品通販企業Y社様では、化粧品(オールインワン系・クリーム系など)と食品の新規顧客獲得を目的に50万部~60万部のMAX部数でのカタログ同封を年4~5回実施しています
紙媒体で拡大展開できる媒体が少なく、また年齢が60~80代で固定されている点で安定したレスポンスで約3年ほど継続展開中です。
反響の良し悪しはあるものの、安定してレスポンス0.1~0.15%の数値があり、目標CPRに対してクリア出来る回数も多く、広告主は重宝してるとの事です。クライアントに詳しく聞くと、定期引上げなどCRM施策での数値も良く貴重なシニア顧客を獲得できる媒体として継続展開をしています
レスポンス疲弊を避けるために、食品他の商材とすみ分け展開を実施したことにくわえ、シニアに刺さるクリエイティブを活用することで、高いレスポンス率を実現しました。

実績多数!詳しくは「事例集」「媒体資料」で一部公開中です!

以上、弊社の事例をいくつか抜粋してご紹介しました。「ことせ」ではシニアマーケット戦略を課題にされているナショナルクライアント様からのご出稿をたいへん多くいただいております。
テレビ・ラジオなどのマスメディアや、WEB広告だけではカバーしきれないシニア層へのアプローチ手段としてご相談いただくケースも大変増えております。

今回ご紹介した事例以外にも、さまざまなプロモーション事例を詳しく解説した事例集を無料で一部公開中ですので、ご興味がある方はぜひこちらも参考にされてください!
事例集は一部ですので、「詳しくもっと業界別に知りたい」という方は直接お問合せ下さい。

この記事の監修者プロフィール

シニアマーケティングLAB事務局

シニアマーケティングLAB事務局

ハルメク独自の調査でわかったシニアの動向やトレンド・実践的なノウハウなど、シニアマーケティングに役立つ最新の情報をご紹介。オンライン・オフラインでの集客のお悩みやCRMの課題など、シニアのことならお任せください!

記事一覧はこちら

ご相談/お問い合わせ・
資料請求はこちら
contact

(株)ハルメク・エイジマーケティング営業局

お問い合わせ

03-3261-1363

(受付時間:平日 9:00〜18:00)

ハルメクグループの
サービス資料をはじめお役立ち資料が
まとめてダウンロードできます。