【事例集】 「ハルメク」を活用したシニア向けプロモーションを、一部公開!

創業以来20年以上、シニアとのコミュニケーション手法・訴求方法について研究を重ねてきた雑誌「ハルメク」。ハルメクグループではシニア女性にアプローチしたいとお考えの企業様に向けて、雑誌「ハルメク」やその他関連媒体を活用したプロモーションメニューを多数提供しております。

今回は、「ハルメク」で具体的にどのようなプロモーション手法が可能か、実際にどのように活用されて効果がでているかなど、皆さまの疑問にお答えすべく事例紹介をしていきます。

また、より多くの事例を詳しく知りたいという方には、
「事例集」PDFを無料公開中ですので、こちらもご覧ください。

★ハルメクの「事例集」 公開中!ダウンロードはこちら★

目次

シニア向けコンサルティングサービス

シニア女性向け雑誌 『ハルメク』 を活用した、多様なプロモーション事例

シニア女性向け雑誌「ハルメク」では、シニア女性にアプローチするための有効な媒体として多様なプロモーションが可能です。以下に一例をご紹介します。

①「ハルメク」本誌での広告掲載

シニア女性向け雑誌「ハルメク」は、定期購読のみで月間発行部数46.5万人と、全女性誌No.1の発行部数を誇っており、さらに広告接触率78.6%、精読率45.7%という実績があります。
そんな「ハルメク」をシニア女性にアプローチするための広告媒体としてご活用いただけます。

「ハルメク」の主な強みは、以下3点です。

  • シニア女性誌発行部数No.1 ※ 日本ABC協会発行社レポート
  • 徹底した読者調査に基づく『シニア女性が読みたい』コンテンツ組成力
  • 読者との双方向コミュニケーション施策の蓄積による、高い消費者インサイト理解力

▼「ハルメク」広告掲載について - 詳細はこちら▼
https://biz.halmek.co.jp/lp/media-promotion/

②同封・同梱広告

ハルメク読者の自宅に届く雑誌、通販カタログ、通販購入商品に、販促チラシや商品サンプルを同送してレスポンスを獲得することができます。
なかでも、通販で配達される商品パッケージに広告を同封する施策では、シニアが自ら購入した商品を開封して広告を目にすることになるため、接触率がほぼ100%となるのが特徴です。
さらに、すでに通販を利用している方たちに送付するので、通販に対して抵抗がなく・購買意欲が高い「アクティブシニア」にアプローチすることができます。

▼通販カタログ・通販購入商品への同封・同送広告について- 詳細はこちら▼

③ハルメク読者の協力のもと、読者参加型の訴求

「ハルメク」読者を起用して、プロモーションに活かしていただくことができます。
例えば、読者のなかから商品モニターを募り、商品を利用してもらった感想などをインタビューして記事化、制作した記事を「ハルメク」に掲載して顧客獲得に結びつける...といった施策ができます。
読者の声をもって商品の魅力を訴求できるため、高い信頼感を得ることができ効果的な訴求方法です。

④「オリジナルイベント」と連動した訴求

イベントを企画して、「ハルメク」読者に参加を呼びかけることも可能です。
さまざまな活用方法が挙げられますが、一例としてプロモーションしたいサービスの体験会を開いて実際に魅力を体験してもらい、その体験レポートを記事化して「ハルメク」本誌に掲載してプロモーション…という活用方法があります。
イベントを実施するメリットは、シニアの”生の声”を収集できることです。イベント参加者の体験を通じて、認知度向上・ロイヤルティUPなどが見込めるほか、商品・サービスの改善に繋がるような利用者自身の意見も収集することができます。

⑤「通販カタログ」と連動した訴求

「ハルメク」通販カタログで販売している商品を、「ハルメク」本誌にも広告掲載して最大数の読者に商品を訴求し、購買意欲を高め購入に結び付けることができます。
「ハルメク」通販カタログで販売している商品の売上を拡大する目的でご活用いただけます。

⑥「雑誌+WEB」で連動した訴求

「ハルメク」のオンライン版 ”ハルメク365” にも広告掲載ができます。
ハルメク365の読者は「ハルメク」本誌の読者と異なる層が多いため、「ハルメク」だけではリーチできなかったシニア層にも訴求範囲を拡大することが可能です。こちらも記事広告やバナー広告、LINEでの記事配信などといった方法で訴求可能です。

ハルメク365は近年始動した新しいメディアですが、シニアのインターネット利用率が増えるにともなって
オンラインでの訴求も行いたいという企業様からご相談が増えており、いま注目の媒体です。

▼ハルメク365 – 詳細はこちら▼

一部事例をご紹介!ハルメクでのプロモーション手法例

次に、実際に「ハルメク」をプロモーションに活用いただいた企業様の事例を3つご紹介します。
なお、ここでご紹介している事例の実施した広告誌面イメージ・詳細については、以下で無料公開中の事例集に掲載されていますので、「もっとたくさんの事例を詳しく知りたい!」という方はこちらもご覧ください。

★ハルメクの「事例集」 公開中!ダウンロードはこちら★

事例① 食品メーカー 様

ある大手菓子メーカー様では、商品プロモーションのために「ハルメク」への広告掲載を実施しました。
本誌で見開きページを使って、自社の菓子商品を通じて得られる「くつろぎ感」や「贅沢感」を演出したところ、読者の「食べてみたい」と気持ちを高めることに成功。郵便はがきで、菓子商品のギフト券プレゼントの応募を募ったところ、約840件の応募を獲得することができました。

事例② ブリヂストンサイクル 様

ブリヂストンサイクル様では、電動アシスト自転車の「乗りやすさ」「手軽さ」をPRしたいという目的のもと、上述の「雑誌+WEB」で連動した訴求を行いました。
具体的には、「ハルメク」本誌で広告掲載後+資料請求はがきの送付を行い、ハルメク365に「ハルメク」本誌で掲載した広告記事を転載してプロモーション。さらに、記事広告ではハルメク読者を起用してリアルな声を反映した訴求方法を行ったため興味関心を高めることに成功しました。

結果として、資料請求はがき 約430件、WEBサイト 約70件、電話問い合わせ 約40件の獲得に成功しています。

事例③ 旭川市 様

北海道 旭川市様では、人口減少が続く旭川市への移住促進として、アクティブシニア層の移住ニーズの掘り起こしをしたいという目的のもと、実際に旭川市へ足を運んでもらい旭川市の魅力・暮らしを広く知ってもらう施策を検討していました。

そこで、「ハルメク」本誌への広告掲載と「オリジナルイベント」の企画・運営を連動した訴求を実施。

旭川市の魅力を「ハルメク」で記事として紹介後、読者イベントと旭川市を訪れ暮らしを体験するツアーへの参加を募集したところ、イベント+ツアー参加で70名以上の参加者を獲得しました。


▼「旭川市 様」の事例について、詳細はこちらでご覧いただけます。▼

実績多数!詳しくは「事例集」で公開中です!

以上、弊社の事例をいくつか抜粋してご紹介しましたが、ハルメクではシニアマーケット戦略を課題にされているナショナルクライアント様からのご出稿をたいへん多くいただいております。
テレビ・ラジオなどのマスメディアや、WEB広告だけではカバーしきれないシニア層へのアプローチ手段としてハルメクにご相談いただくケースも大変増えております。

経験豊富な弊社スタッフが、各企業様の目的・課題・ご予算などをヒアリングして、最適なプロモーションプランを立案させていただきますので、ぜひご相談くださいませ。

■ご相談・お問合せはこちら■

この記事の監修者プロフィール

シニアマーケティングLAB事務局

シニアマーケティングLAB事務局

ハルメク独自の調査でわかったシニアの動向やトレンド・実践的なノウハウなど、シニアマーケティングに役立つ最新の情報をご紹介。オンライン・オフラインでの集客のお悩みやCRMの課題など、シニアのことならお任せください!

記事一覧はこちら

ご相談/お問い合わせ・
資料請求はこちら
contact

(株)ハルメク・エイジマーケティング営業局

お問い合わせ

03-3261-1363

(受付時間:平日 9:00〜18:00)

ハルメクグループの
サービス資料をはじめお役立ち資料が
まとめてダウンロードできます。