ハルメク halmek holdings

シニア広告・マーケティング情報サイト

通販広告主の70%がリピート出稿するアクティブシニア向け広告とは

通販広告主の70%がリピート出稿するアクティブシニア向け広告とは

高齢化が進む日本社会でレッドオーシャン化しつつあるシニア向けビジネス。そこでいかにアクティブシニアを獲得するかが売り上げ向上の鍵を握ります。そこで今回300万人のアクティブシニアにリーチ可能な広告媒体「ナイスミセス」「ミセスクラブ」をご紹介していきます。


月間100万人のアクティブシニアにリーチ可能。広告媒体「ナイスミセス」「ミセスクラブ」

ハルメクグループの株式会社全国通販が発行する通販カタログ「ナイスミセス」「ミセスクラブ」は、ミセス・シニア世代向け通販市場でトップクラスのシェアを有しています。

競争の激しいハイミセス、シニア向け市場で貴社事業を拡大するには、購買意欲の高いターゲットに対して効率的にリーチできる媒体選びが重要です。
そこで今回はなぜ、「ナイスミセス」「ミセスクラブ」はハイミセス、シニア向け市場で最適な媒体といえるのかをご紹介します。

シニア向け広告媒体「ナイスミセス」「ミセスクラブ」の媒体情報

会員属性

年齢層…60代~70代が中心のハイミセス層が多くを占めます
配布エリア…関東33%を占めますが全国に配布されています。
1回あたりの顧客利用単価…8000円~9000円
会員の特徴…暮らしにゆとりのある世代が対象なので、旅行・不動産・リゾートなどのジャンルにも好奇心旺盛です。5~10年先まで成長が見込める消費リーダーが対象なので、定期商品の案内にもピッタリです。

‐「ナイスミセス会員・媒体の特徴」
会員様1回あたりの平均購入単価は約8,000円。
生活関連雑貨にもこだわりを持ち、本当に良いものや自分らしさを見極める価値基準を持ち備え、自分の好きを楽しみながら生活するミセス層が会員となっています。そんな女性の“おしゃれ”をサポートし、提案する総合カタログがナイスミセスです。カタログ発送は“月2回(ナイスミセス+ミセスクラブなら月4回)”で、短期間でプロモーションの実施が可能です。

‐「ミセスクラブ会員・媒体の特徴」
会員様1回あたりの平均購入単価は約9,000円。
ナイスミセスの会員の中でも、上得意向けの顧客に送る特別カタログです。
商品購買意欲の高い顧客が対象となる為、より大きな広告効果が期待できます。
通常の商品広告以外にもカード広告や旅行広告など様々なジャンルでの利用実績があります。

特に相性が良い商品カテゴリは「健康食品」

カタログ掲載商品は衣料品・美容化粧品を中心に、生活雑貨、食料品など多岐にわたりますが、広告メディアとしてのご利用では「健康食品」業種が全体の6割を占めています。
その理由は、健康食品の販促には紙媒体が有効であり、なかでも高いプロモーション効果を期待できる「ナイスミセス」「ミセスクラブ」を活用しているためです。
また、企業規模問わず、多種多様な企業の支援実績を有していますので
具体的な事例を知りたい方はこちらにお問合せください。

ニーズに合わせて選べる2つのラインナップ

ただ闇雲にアクティブシニアにリーチするわけではなく、レスポンス率が高く通販マインドの高い顧客層へリーチする方法として、以下2つのラインナップがあります。

カタログ同送…チラシ・パンフレットなどをカタログに同封
通販購入経歴者へ直接お届けするため、通販マインドの高い顧客を対象に全国大量発送。なおかつ、エリアセグメントも可能。発送は最大で月間4回可能です。

商品同梱…サンプルやチラシを商品に同梱
商品購入者にお届けする商品と同梱するため開封率はほぼ100%。また、10,000件の小ロットから実施可能なのでキャンペーンやテストマーケティングとしても活用ができます。

広告掲載の実績 / 事例

以上の紙媒体で高いレスポンスを誇るアクティブシニア向け媒体を「ナイスミセス」「ミセスクラブ」で、実際に広告掲載を行った企業全体の実績をご紹介します。

利用ジャンル

利用ジャンルは全体の58%が健康食品となり
そのうち通販広告が約90%を占めます。また健康食品だけでなく、雑貨・通信教育・旅行など多様なジャンルで事例があり、実施企業例としては以下があげられます。
健康食品…健康食品メーカー、製薬会社など
化粧品…大手化粧品メーカー、化粧品の製造、販売会社など

継続回数

約70%の企業がリピートを実施しています。安定的にレスポンスがとれた企業が高頻度でリピートを実施しています。

1回あたりの部数

10~20万部で実施いただく企業が約70%を占めています。また、10万部×年6回、20万部×年4階など予算組して計画出稿している企業も多いです。

通販広告主の70%がリピート出稿する「ナイスミセス」「ミセスクラブ」をお求めの方へ

以上より、アクティブシニア向けの広告媒体として最適な「ナイスミセス」「ミセスクラブ」についてご紹介してきました。冒頭にも記載したとおり、シニア向け市場は年々拡大を続けておりレッドオーシャン化しています。そこでいかに顧客単価の高いアクティブシニアに訴求するかが、他社との差別化をはかり売上を向上させる鍵を握ることとなります。これまでご紹介した「ナイスミセス」「ミセスクラブ」について、さらに詳細を知りたい方は是非、こちらより資料をダウンロードください。

>>▼媒体資料ダウンロードはこちら▼
※媒体名「ことせ」にリニューアルしました。

関連記事

2020.04.01

【特徴別】シニア層にアプローチできる!おすすめ媒体3選まとめ

2019.12.10

【セミナーレポート】シニアマーケティングセミナー2019を開催しました!