消費意欲の高いシニアにリーチ可能! 通販カタログ「ことせ」の顧客属性を解説!

シニア女性に特化した通販カタログ「ことせ」は、60万人のアクティブ会員がおり、金銭的な余裕があり、仕事や趣味に活動的なアクティブシニアに向けて確実にリーチできます。

本記事では、「ことせ」顧客に実施した調査をもとに、「ことせ」顧客の属性・特徴を解説し、「ことせ」に出稿するメリットをご紹介します。

目次

シニア向けコンサルティングサービス

シニア女性特化型の通販カタログ「ことせ」とは

通販カタログ「ことせ」とは、ハルメクグループのハルメク・アルファが毎月4回発行している、60代~80代のシニア女性向けの総合通販カタログです。
シニア女性が顧客の大半を占めており、アクティブ会員数は約60万人となっています。この多くの会員様に、紙のカタログを自宅直送/無料配布し、アパレル、雑貨、食品、美容、ヘルスケアの5ジャンルの商品を展開しています。会員者の平均購入金額は約9,000円、リピート率は62% ※1であり、他社と比べ高い数値を誇っています。

 

また、「ことせ」は新聞(全国紙)やラジオ、webなどさまざまな経路から新規顧客を常に獲得しており、新規顧客流入数は1年に約12万人に上ります。

 

では、「ことせ」にはどのような顧客が多く存在するのでしょうか?
次章では、通販カタログ「ことせ」の顧客属性について解説します。

 

※1 出典:(株)ベルーナ様調べ(Direct Marketing Promotion メディアカタログ)より

シニア通販カタログ「ことせ」の顧客ってどんな人?調査をもとに解説!

以下では、実際に「ことせ」の顧客向けに実施した調査から顧客の属性をご紹介します。

~調査概要~
調査方法:郵送調査
調査対象:①ことせ顧客 ②全国65~79歳 ③女性限定
調査期間:2021年11月~12月
発送数:6,000
回収数:1,015(回収率16.9%)

①:メイン顧客は70代。一般的なシニアよりも約400万円高い資産を保有

「ことせ」は60代~80代のシニア女性向けカタログですが、実際の顧客は70代~80代が75.9%を占めています。保有している金融資産に関しては、顧客の約15%以上の方が3,000万円以上を保有しています。

 

また、一般的なシニア ※2と「ことせ」顧客を比較すると、70代以上の「ことせ」顧客の保有資産平均は約1,700万円であり、一般的なシニアより400万円以上高くなっています。

※2 出典:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」[二人以上世帯調査](2019年)

②:子供との同居率が高く、家計負担が比較的少ない

次に、「ことせ」顧客の日常生活について尋ねたところ、配偶者との同居は68.3%、子供との同居率は48.2%でした。子供との同居率が高いことから、家計負担が比較的少なく、金銭的に余裕のある方が多いといえます。

③:一般的なシニアより就業率が高く、自立している

「ことせ」顧客に現在の就業率を尋ねたところ、顧客全体は36.9%、70歳以上においても31.6%でした。総務省の調査によると、70代就業率の全国平均は13.7% ※3であるため、「ことせ」顧客の就業率は一般シニアと比較すると2倍以上高いことがわかります。

また、「ことせ」顧客の1か月に使えるお小遣いを調査すると、5万円以上と答えた方は29.6%であり、一般的なシニアの15.7% ※4に比べると約2倍の差がありました。

 

このようなことから、「ことせ」顧客は、70代でも仕事ができるほど活動的な方が多く、金銭的にも自立した方が多いことがわかりました。

※3 出典:2021年 総務省労働力調査年報 全都道府県全国年次
※4 出典:一般シニアデータ:マイナビ 2016年10月18日~20日60歳以上の男女600名「シニアのファッションに関するアンケート調査」

④:アナログ媒体への依存度・信頼度が高い

日常生活の情報収集メディアについて尋ねると、SNS、LINE、ニュースサイトなどのオンラインによる情報収集は全体的に低く、新聞やチラシ、雑誌などのアナログメディアの割合が高いことがわかりました。
「ことせ」顧客はアナログメディアを情報収集の手段と捉えており、大きな信頼を寄せていることがわかります。

ご紹介した内容のほか、「ことせ」顧客に関する調査は、以下記事でもご紹介しています。
特に、「ことせ」顧客の健康や趣味などの日常生活に関する調査や、終活といった将来に関する調査についてご紹介していますので、あわせてご覧ください。


まとめ:シニア通販カタログ「ことせ」の顧客は、アクティブシニアが多く、消費意欲が高い

ここまで、「ことせ」顧客の特徴について調査結果をもとにご紹介しました。
まとめると、メインの顧客は70~80代で、同居率・就業率が高いことから自由に使えるお金が多く、消費意欲の高いアクティブシニアが多いと推察できます。アクティブシニアとは、「仕事・趣味などに意欲的で、健康意識が高い傾向にある活発なシニア」であり、自立意識が高い点が特徴です。

 

アクティブシニアに関する詳細については、以下記事をご覧ください。


 

また、このような消費意欲の高い顧客にプロモーションを行う際は、アナログメディアの活用が有効であり、より信頼できると思ってもらえるメディアを探す必要があります。そこで次章では、アナログメディアである通販カタログ「ことせ」にて、企業様が出稿するメリットをわかりやすく解説します。

プロモーション担当者様必見!
シニア通販カタログ「ことせ」に出稿するメリット

シニア通販カタログ「ことせ」でプロモーションするメリットは主に2点あります。

金銭的余裕があり、消費意欲が高いアクティブシニアにアプローチできる

先述した調査結果からわかるように、「ことせ」顧客は働いている方が多いことから、保有資産も多く金銭的な余裕もあるため一般シニアよりも消費意欲が高いと推察されます。

 

そのため、「ことせ」に出稿すると、消費意欲の高いアクティブシニアに特化したアプローチができ、顧客単価の向上を狙えます。実際に「ことせ」顧客の平均購入金額は9,000円と他社平均である7,000~8,000円よりも多く購入していただいています。

 

顧客単価を上げると、より効率的に売上が向上できるため、特に顧客数が限られたニッチな業界や分野で商品・サービスを販売する企業様にはメリットが大きいです。

カタログ開封率91%。確実なプロモーションが可能!

2つ目のメリットは、「ことせ」はシニアから信頼を得るアナログメディアであり、確実なアプローチが可能なことです。
実際に、「ことせ」はカタログ開封率91%を実現しており、「ことせ」顧客3,000名に実施したアンケートでは、「ことせ」を60%が「必ず見る」、31%が「時々見る」と回答していました。このことから、「ことせ」は情報収集先として一定の信頼を得ており、シニア顧客の目に止まりやすいことがわかります。

 

また、「ことせ」では以下の広告メニューを提供しており、確実なプロモーションが行えます。

 

・カタログ同封:通販カタログ「ことせ」と一緒にチラシ/パンフレットを同封。
・商品同梱:購入した商品(ダンボール)の中に試供品サンプルやチラシを同梱。商品に同梱されるため確実に開封される

 

このように、シニア向け通販カタログ「ことせ」では、確実に消費意欲の高いシニアにアプローチできることがわかります。シニア向けの広告出稿先として、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
今回ご紹介したシニア向け通販カタログ「ことせ」の詳細については、以下資料からご覧いただけます。ご興味のある方はぜひダウンロードください。

この記事の監修者プロフィール

シニアマーケティングLAB事務局

シニアマーケティングLAB事務局

ハルメク独自の調査でわかったシニアの動向やトレンド・実践的なノウハウなど、シニアマーケティングに役立つ最新の情報をご紹介。オンライン・オフラインでの集客のお悩みやCRMの課題など、シニアのことならお任せください!

記事一覧はこちら

ご相談/お問い合わせ・
資料請求はこちら
contact

(株)ハルメク・エイジマーケティング営業局

お問い合わせ

03-3261-1363

(受付時間:平日 9:00〜18:00)

ハルメクグループの
サービス資料をはじめお役立ち資料が
まとめてダウンロードできます。