ハルメク halmek holdings

シニア広告・マーケティング情報サイト

シニア読者31万人!シニア女性にダイレクトアプローチできる広告媒体

シニア読者24万人!シニア女性にダイレクトアプローチできる広告媒体

“高齢社会”が進むにつれ、日本のシニアマーケットは急拡大をしています。とはいえ、現代のシニア層は趣味嗜好も多様化しており、「シニア層」に向けたビジネスはどのように展開すれば良いのか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では「シニア層」へのプロモーションの切り口を多くもつ「ハルメク」の魅力を事例と交えてお伝えします。

▼ハルメクの「媒体資料」をダウンロードしたい方はこちら▼


シニア女性に情報発信できる「ハルメク」とは

「ハルメク」とは、2016年4月より名称を変えリニューアルされたシニア女性向け雑誌です。以前は「いきいき」という誌名で1996年に創刊され、以来20年もの歴史があり、シニア情報誌の先駆け、またシニア女性向けNo.1 雑誌として現在も親しまれています。
そして“高齢化社会”になるにつれ、日本のシニアマーケットは急拡大し、シニア向け事業を展開する企業が急増してきました。そんな中、なぜ「ハルメク」がシニア女性向け雑誌No.1でい続けられるのでしょうか。その強みをご紹介します。

媒体概要/特徴

シニア女性会員35万人の会員基盤と、雑誌・イベント・通販等メディアのオンラインとオフラインのタッチポイントを通して、ダイレクトマーケティング事業を成功させています。そこで注目すべきなのが、タッチポイントとして「オンラインとオフライン」の両輪でのダイレクトマーケティング施策です。現代のシニア層は新聞や雑誌に限らず、スマートフォンからの情報収集など、媒体の接点は多様化しています。このようなシニアの実態を鑑み、タッチポイントを設定していることが「ハルメク」の強みです。

またタッチポイント以外に、現代のシニアの趣味嗜好の多様化にあわせマーケティングを考える上で「ペルソナ設定」や「ニーズ」についても把握しておく必要があります。そこでシニア女性層との強固な顧客接点をもつハルメクの媒体特徴をご紹介します。

会員属性

年齢分布:平均69歳女性がターゲット
居住地域:関東にかたよることなく全国各地に分布
世帯年収:一般的に1,800万円に対し2,800万円と平均以上の資産を保有している層が会員

どんなシニア女性にリーチできるのか?

会員属性からわかる通り、可処分所得の高いシニア女性層の中でも趣味などに投資する「アクティブシニア」にリーチが可能です。

「ハルメク」の広告掲載メリットと強みとは?

接触率・注目率・精読率が高いので、他より高い広告効果が得られる

第三者機関による広告指標調査において、雑誌一般平均と比べて、接触率、注目率、精読率ともに高い数値を誇ります。
読者が雑誌ハルメクを信頼し、掲載された広告を「自分たちに必要な情報」と認識していることの裏づけです。

高い費用対効果を得られる

ハルメク購読者の世帯資産額が一般1,800万円に対し2,800万円と平均以上の資産を保有している層にリーチできるため、ハルメク通販利用単価も一般平均(60代女性)約0.9万円に対し約1.4万円と通販利用単価が高い水準を維持しています。

ただ、可処分所得が高い層は通販利用単価が高いというわけではなく、「この商品を買いたい」と思うまでにユーザーのロイヤルティを高めることに起因しています。

リサーチ力を強みにしたロイヤルティの醸成が可能

なぜ通販利用単価が高いのか。それは読者の意見を徹底的に取り入れる商品開発手法により、「私たちのための商品」というロイヤルティを醸成するハルメクならではの読者信頼を集める仕組みにあります。

例)関係を強化するイベント・講座
読者と直接接点をもつイベントや講座を通して興味関心の喚起、リピート・ファン化を図りロイヤルティを強化するノウハウを有しています。

レスポンスが獲得しやすい

前述の結果として、通販業界内でも極めて高い水準を維持しています。

高いリサーチ力でシニアマーケティングを成功に導く

また、ハルメクでは専任のスペシャリストを配置したリサーチ部門「生きかた上手研究所」が、シニア女性に特化した様々なデータの蓄積を行っています。
そのためハルメクでは、外部企業に向けてワンストップで「ハルメク」ならではのリアルで深い調査アウトプットを提供することができ、アウトプットを広告施策に反映させることで、より大きな広告効果を出すことが可能です。

例)シンクタンク活動による顧客理解
実際に、シニア女性のアクティブユーザーから構成されるパネルモニターより、顧客理解をすすめて自社事業の精度を高めています。例えばモニターに事前・事後のアンケートを実施して好感度の高い誌面を展開し、記事満足度は80%を誇っています。

以上から、可処分所得の高いシニア女性の読者に対し、顧客からの信頼度を獲得し
顧客満足度、通販利用単価の高水準を誇ることができています。

次にその強みを生かし、シニアマーケティングに成功した事例をご紹介します。

広告掲載の実績・事例

【事例企業】株式会社ポケモン様
【目的】シニア層に対する『ポケモンGo』の普及、利用促進
【手段】ウェブアンケート、座談会タイアップ誌面、ハルメク主催のウォーキングイベント実施
【反響】シニア女性の『ポケモンGo』に対する潜在ニーズデータ獲得、広告訴求ポイントの発見

シニア女性向け広告媒体「ハルメク」の資料をお求めの方はこちら

以上のようにハルメクは単に雑誌広告だけでなく、オリジナルイベントやセミナー・サンプリング、シニアのマーケティング調査などのメニューも魅力・強みの一つです。これからの暮らしに“お金と時間”をかけられる60代の女性読者が多いハルメクの所有するシニア女性に向けて、多くのタッチポイントからシニアマーケット拡大に活用してみてはいかがでしょうか。 もっと詳細をお知りになりたいお客様は是非、媒体資料をダウンロードしてください。

>>▼媒体資料ダウンロードはこちら▼

関連記事

2020.04.01

【特徴別】シニア層にアプローチできる!おすすめ媒体3選まとめ

2019.12.10

【セミナーレポート】シニアマーケティングセミナー2019を開催しました!